【ごごナマ】おなかつかみ骨盤回し&体幹ツイストのやり方!腸スッキリエクササイズ!小林暁子先生が直伝!

【ごごナマ】おなかつかみ骨盤回し&体幹ツイストのやり方!腸スッキリエクササイズ!小林暁子先生が直伝!

2018年1月19日放送のNHK『ごごナマ/助けてきわめびと』では、
大腸の動きが鈍り、便秘に悩む人が増える冬に最適な便秘解消について特集!

便秘外来の医師、小林暁子さんが
すぐに便意を催すこともあるという
腸スッキリ体操を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめましたので、紹介します。

ワンツー呼吸法

エクササイズの前段階として、
身体をリラックスさせる呼吸を行います。

基本的に吸うのを1としたら、
吐くのを2として呼吸します。

①まず4秒ゆっくり息を吸い、その後8秒かけて吐き出します。

②これを3~4回繰り返します。

副交感神経を上げることで、これから行うエクササイズの
パフォーマンスを上げることができるそうです。

※呼吸器の疾患がある方や体調に異変を感じた場合、中止してください。

目次にもどる

就寝前タッピング

ゾクッと来るくらい、触るか触らないかの優しい力で
全身をタッピングします。

ポイントとしては、

・頭の上から優しくタッピングし、順番に全身行う
・リズムを一定にする
・外出先などでも太ももなどやりやすい部分を行うと良い

これを習慣づけることにより、
全身をリラックスさせることが出来るとのこと。

目次にもどる

スポンサーリンク




おなかつかみ骨盤回し

腸のぜん動運動を促すエクササイズです。

①右の腰の骨から5センチくらい下を指3本でしっかり押さえる。

②左側の腰はくびれを3本指でしっかり押さえ、肩幅に足を開く。

③腰をゆっくりと一定方向に回す。
反対回りも行う。

④手の位置を左右逆にし、3を繰り返す。

目次にもどる

体幹ツイスト

①床に横たわり、足を揃えてまっすぐ伸ばし、
両手は広げる。

②右足のひざを直角に持ち上げ、反対側に倒す。
※上半身は傾かないようにする

③10秒ほど行ったら、反対の足も行う。

スポンサーリンク




顔を足を傾けた方を反対側に向いたり、
傾けている足を手で押さえたりするとなお良いそうです。

目次にもどる

まとめ

スタジオで実践したところ、藤井隆さんは
すぐにも便意を感じていたようでした。

体幹ツイストは続けると体幹の筋肉もつくそうなので、
ダイエットにも効果的ですね!

目次にもどる

関連記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【シューイチ】骨ストレッチのやり方&動画!腰痛解消&肩こりストレッチ!松村卓直伝!
2018年1月7日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、 10万部超えのストレッチ本「骨ストレッチ」の著者、松...
【ごごナマ】むくみ腸の予防改善!便秘解消ストレッチのやり方!おすすめの食事法!
2018年1月16日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 食生活の乱れや運動不足、ストレスなどの要因でおこる“...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事