【ごごナマ】日本酒に合うおつまみの作り方!海外で人気の日本酒も!

【ごごナマ】日本酒に合うおつまみの作り方!海外で人気の日本酒も!

2018年1月18日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
今海外からも大注目の日本酒を特集!

イギリス王室御用達の山形のお酒や、日本酒に合う洋風おつまみとして、
海老のハーブ焼きやベーコンソテー、カルパッチョの作り方など、
番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




世界から大注目!山形のお酒

番組ではまず、いま世界28か国で飲まれているという日本酒が紹介されました。

・山形県のお酒
・イギリスから人気に火がついた
・桜の木がキレイというイメージ

ということから、

出羽桜

であると思われます。

出羽桜はいろいろな種類がラインナップされているので、
実際にスタジオで飲まれたのがどれかは分かりませんが、
ラフランスのようなフルーティな香りが特徴で絶賛されていました。

スーパーなどでも手軽に手に入り、値段も手ごろなことから
日本でももちろん定番人気のお酒となっています。

日本酒ジャーナリストの葉石かおりさんいわく、
大きなワイングラスで飲むと香りを存分に楽しみながら
飲むことができるのでオススメとのことでした。

目次にもどる

白身魚のカルパッチョの作り方

【材料(2人分)】
白身魚(タイ・ヒラメなど刺身用の物)70g
細ネギ 3本
塩昆布 5g
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 少々

【作り方】
①細ネギは3センチ幅に切る。

②白身魚に塩昆布、細ネギ、オリーブオイル、レモン汁を和え、
お皿に盛り付ければ完成。

目次にもどる

ベーコンのソテー ハニーマスタードの作り方

【材料(2人分)】
ベーコン(塊)100g

<ハニーマスタードソース>
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
しょうゆ 少々
あらびき黒胡椒

【作り方】
①〈ハニーマスタードソース〉の材料をあらかじめ混ぜておく。

②ベーコンは縦2等分に切り、魚焼きグリルで片面3〜4分間ずつ、
焼き色がつくまで中火で焼く。
トースターで焼いてもOK。

③皿に盛り、〈ハニーマスタードソース〉をかけ、黒こしょうをたっぷりふる。

目次にもどる

えびのハーブソルト焼き

【材料(2人分)】
えび(殻付き)6匹
料理用日本酒(漬け込み用)大さじ1
塩 少々
お好みのハーブ(バジルやタイムなど)
オリーブオイル 適量
レモン

【作り方】
①えびは殻ごと背中から開き、背ワタを取り除く。

②密封袋に1、日本酒を入れ、冷蔵庫に1時間ほどおく。

③2を取り出し、汁けをきったあと、
塩、好みのハーブをかけ、魚焼きグリルで4〜5分間中火で焼く。
身の面だけを焼けばOK。

④食べる直前にオリーブ油をかけ、レモンを搾る。

目次にもどる

関連記事

【あさイチ】1000円ワインを楽しむ方法!赤ワインの選び方&10秒で美味しくなる裏ワザ!
2017年11月15日放送のNHK『あさイチ』では、 1000円で買えるお手頃ワインの楽しみ方を特集! ここでは、赤ワインの...
-【ごごナマ】フランス定番ホットワイン「ヴァンショー」の作り方!自宅で作れるカフェめしレシピ!
2017年10月30日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 家で楽しめるカフェスタイルとして、簡単に作れる”カフェめし...

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事