【ヒルナンデス】サツマイモぜんざいの作り方!青山有紀のレシピ!ヨコヤマクッキング!

【ヒルナンデス】サツマイモぜんざいの作り方!青山有紀のレシピ!ヨコヤマクッキング!

2018年1月18日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、
関ジャニ∞横山裕さんとりゅうちぇるさんが料理に挑戦!

料理家の青山有紀さんとたいめいけんの茂出木シェフが
脱・正月太りを解消するヘルシーメニューなどを教えてくれました。

ここでは、青山有紀さんが教えるさつまいもを使った
時短ぜんざいの作り方を紹介します。

さつまいのぜんざいの作り方

【材料(2人分)】
サツマイモ(市販の焼き芋でも可) 100g
 ※甘くてねっとりとしたものがオススメ

あんこ お好みの量
シナモン 適量
生姜(スライス)2枚
牛乳 200cc

スポンサーリンク




【作り方】
①サツマイモ(生の場合)は皮をむいて輪切りにし、
竹串がすっと刺さる柔らかさになるまで茹でる。

②小鍋に牛乳を入れて加熱し、少し温まったら生姜を加える。

③サツマイモはマッシャーやめん棒を使って粗く潰す。

④お椀にさつまいもを盛り付け、温めた牛乳を横からそっと注ぐ。
あんこを乗せ、シナモンを振りかければ完成。

目次にもどる

この日のその他のレシピ

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




ヒルナンデスカテゴリの最新記事