【ごごナマ】くず野菜で作る野菜だし(ベジブロス)の作り方!身も心もホッとなスープ!

【ごごナマ】くず野菜で作る野菜だし(ベジブロス)の作り方!身も心もホッとなスープ!

2018年1月17日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
寒い冬にピッタリの心も体も温まるホットなスープの作り方を教えてくれました。

ここでは、スープの素になるくず野菜を使った出汁の取り方を紹介します!

野菜だしのつくり方

【材料(でき上がり約600ml分)】
くず野菜 150g(両手いっぱい分)
水 1L

★個性の強い野菜やアクが出やすいものは、
分量を減らして使うと味のバランスがよくなるとのこと。

◎臭みが出やすい野菜
カリフラワーやブロッコリーの茎など

◎主張が強い野菜
ごぼう、ピーマン、ゴーヤーなど

◎甘みが増す野菜
たまねぎやにんじんの皮、大根の葉

スポンサーリンク




【作り方】
★下準備
くず野菜をジッパー付き保存袋に入れて冷凍しておく。
※冷凍することで野菜の細胞壁が壊れ、栄養やうまみが
溶け出しやすくなり、おいしさがアップします。

①鍋に凍らせたくず野菜と材料の水を入れて中火にかける。

②沸騰したら10分間煮て火を止め、そのまま10分間休ませる。
再び火にかけて10分間煮る。

休ませると濃厚な出汁が出ます。
(可能なら2~3回繰り返す)

③ざるに不織布タイプの紙タオルを敷き、2をこせば完成。

冷蔵で3日間、冷凍で1か月ほど保存可能です。

目次にもどる

野菜だしを使ったスープのレシピ

目次にもどる

まとめ

捨ててしまう部分を再利用して
栄養満点のスープが作れるのは嬉しいですね。

身体にもよく、エコにもなるので、
常備したいと思います。

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

ごごナマの人気記事

2018年1月15日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 栄養満点でヘルシーな魔法の食材「高野豆腐」を使って、 様々...
【ごごナマ】笠原シェフのブリ照り焼き&春菊サラダの作り方!スターシェフ!
2018年1月10日放送のNHK『ごごナマ』では、 和食の達人、笠原将弘さんが登場し、 家庭で作れる絶品レシピを披露してくれまし...
【ごごナマ】おろしにんじんオイルアーモンド入りの作り方!自家製ちょい足し調味料!植木もも子のレシピ!
2017年12月18日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の植木もも子さんが登場し、あると便利な自家製チョ...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事