【ごごナマ】むくみ腸の予防改善!便秘解消ストレッチのやり方!おすすめの食事法!

【ごごナマ】むくみ腸の予防改善!便秘解消ストレッチのやり方!おすすめの食事法!

むくみ腸改善

2018年1月16日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
食生活の乱れや運動不足、ストレスなどの要因でおこる“むくみ腸”を特集!

腸のスペシャリスト、医師の小林弘幸さんが簡単にできる改善策を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。




むくみ腸とは

むくみ腸とは血流の停滞が原因で腸がむくんでしまう状態。

余分な水分が細胞間にたまり、脚や顔と同じように、
腸も重くだるい状態になってしまいます。

主な要因としては食生活の乱れや運動不足、
ストレスなどが考えられるとのこと。

むくみ腸になると、

・便秘
・疲労感
・肌荒れ
・風邪
・冷え

といった不調が引き起こされてしまいます。

つまり、むくみ腸を改善することで、
便秘が改善されたり、肌に潤いが出たりと
多くの不調改善につながるのです。

以下は自身がむくみ腸であるかどうかをチェックする項目です。

①体を動かすとすぐに疲れる
②体温が低く、体が冷えやすい
③便秘や下痢に悩まされている
④ニキビや吹き出物ができやすい






この4つにひとつでも当てはまる場合、
むくみ腸になってしまっている可能性があります。

そんなむくみ腸の予防・改善方法を伝授していただきました。

目次にもどる

小林先生が実践するむくみ腸改善術

◎起きてすぐコップ一杯の水を飲む
起きたらすぐに水(ぬるま湯でも可)を飲みます。
ちょっとずつ飲んでは意味がなく、腸に刺激を与えるためには
一気に飲むのがポイント。
さらに1日に1.5リットルの水分をこまめに摂る事も大切です。
 
 
◎食物繊維は水溶性と不溶性をバランスよく

野菜や豆類に含まれる不溶性食物繊維は胃や腸でふくらみ便意を促します。
また、フルーツや海藻類に含まれる水溶性食物繊維は水に溶けてゲル状になり、
便を柔らかくする効果があります。
どちらもバランス良く摂ることが大切なんだそうです。

また、よく噛んで唾液を出すこと、寝る3時間前に食事を終わらせることも
健康な腸にするための重要なポイントとのこと。
 
 
◎食事は6時間ごとに食べる
朝食・昼食・夕食はそれぞれ6時間あけて食べるとのこと。
しっかりと消化吸収した後に次の食事をとることが良いそうです。
 
 
◎仕事の合間にストレッチ&ウォーキング
仕事の合間や休憩時間には、適度なエクササイズをしたり、
1日に20分程度のウォーキングをすることがオススメ。
一駅手前で降りたり、外食したら歩いて帰るなどといった工夫をすると◎。

目次にもどる

腸ストレッチで便秘解消

身体の外から刺激を与え、腸にたまった便をスムーズに動かすエクササイズです。

①まっすぐに立ち、片手は肋骨のすぐ下に、
もう片方の手で腰骨のすぐ上を掴む。

②つかんだ場所をよく揉みほぐし、同時に骨盤を右に大きく8回まわす。

③反対側も同様に行う。

揉みながら腰を回すことで効果がアップするそうです。

目次にもどる

平野レミのむくみ腸改善レシピ

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事