【あさイチ】自宅手打ちうどんレシピ!ポリ袋で簡単手打ちうどんの作り方!

2018年1月15日放送のNHK『あさイチ』では、
「冬・とことん!うどん」としてこの時期食べたいうどん特集!

家庭の味をワンランクアップさせるワザなど、
役立つ情報をまとめましたので紹介します。

ここではビニール袋で手軽に作れる手打ちうどんを紹介します。

■簡単手打ちうどんの作り方

【材料(3人分)】
小麦粉(中力粉) 300g
塩 15g
水 140cc
空のペットボトル(キレイなもの)
ポリ袋

スポンサーリンク




【作り方】
①ペットボトルに水と塩を入れてふたを閉め、
しっかりとシェイクして塩を溶かす。

②ポリ袋に小麦粉を入れ、1の塩水を8割ほど入れる。
手で袋の口を押さえ、振りながら混ぜる。

③水を少しずつ足し、粉と水を馴染ませる。

④袋の中がそぼろ状になったら、手のひらで袋の上から押す。
※体重をかけるように、まんべんなく押します。

⑤全体にこねたら袋の中を開けて生地を半分に
たたむように折り、再び袋の上から押す。
これを5~6回ほど繰り返す。

⑥室温で最短1時間ほど生地を寝かせる。

⑦打ち粉をふった台の上に生地を出し、
手のひらを使って伸ばし、次にめん棒でさらに伸ばしていく。
※めん棒がなければ、ラップの芯やビール瓶でもOK

⑧30センチ四方の四角になったら、
上から打ち粉をして4つ折りにする。

⑨包丁で1センチ幅くらいに切る。

⑩沸騰したお湯で茹でる。
8~10分くらい、お好みのかたさになったらザルに上げ、
水でしっかりとすすいで器に盛れば完成。

お好みで出汁醤油やスダチ、大根おろしなどをかけていただきます。

目次にもどる

■関連記事

【あさイチ】市販のうどんを美味しくする裏ワザ!チルド麺&乾麺を讃岐うどんのような味わいに!蒸しうどんの作り方!
2018年1月15日放送のNHK『あさイチ』では、 「冬・とことん!うどん」としてこの時期食べたいうどん特集! 家庭の味をワ...

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。