【あさイチ】市販のうどんを美味しくする裏ワザ!チルド麺&乾麺を讃岐うどんのような味わいに!蒸しうどんの作り方!

2018年1月15日放送のNHK『あさイチ』では、
「冬・とことん!うどん」としてこの時期食べたいうどん特集!

家庭の味をワンランクアップさせるワザなど、
役立つ情報をまとめましたので紹介します。

スポンサーリンク




■チルドうどん麺にコシを出す方法

市販のチルド麺をまるで讃岐うどんのようなコシのあるうどんに
大変身させるとっておきの裏ワザです。

【やり方】
①チルド麺を耐熱ボウルなどに入れ、
ラップをかける。

②電子レンジ(500w)で2分間加熱する。

③沸騰したお湯に入れ、1分ほど茹でたら
ザルに上げる。

2分以上温めてしまうと固い部分が出てきてしまうので注意!

目次にもどる

■乾麺の食感アップワザ

市販の乾麺の食感をアップさせる裏ワザです。

【材料(1人分)】
水 2リットル
糸こんにゃく 250g
うどん(乾麺) 100g

【やり方】
①鍋に水(2リットル)と糸こんにゃくを入れ、火にかける。
※お湯を沸かす前に入れるのがポイント!

②沸騰したらうどんを入れ、袋の表示通りに茹でればOK。

コンニャクに含まれる水酸化カルシウムが溶けだし、
麺の成分と水酸化カルシウムがくっついてグルタミン酸を生み出し、
麺のたんぱく質と結合することで麺を強くするのだそうです。

食感が良くなるだけでなく、ゆでても伸びにくくなります。
鍋のシメとして使うのがオススメ!

目次にもどる

■山田流!新食感うどんレシピ

小麦粉の専門家、先進工学部の山田昌治さんが
教えてくれたモチモチうどんの作り方です。

【材料(1人分)】
水 500cc
うどん(乾麺)100g

【やり方】
①大き目のフライパンに水を入れて火にかける。

②沸騰したら半分に折った乾麺を入れ、
すぐにふたをして蒸す。
※決して蓋は開けないこと。

③強火で沸騰させたまま、袋の茹で時間と同じ時間、蒸し続ける。

④火を止めたらすぐにさらに移す。

お好みのタレでいただきます。

蒸し上げることで、いつものうどんと違ってモチモチの食感を楽しめるそうです。
パスタソース、特にペペロンチーノで食べるのがオススメとのことでした。

目次にもどる

■自宅で簡単!手打ちうどんの作り方

【あさイチ】自宅手打ちうどんレシピ!ポリ袋で簡単手打ちうどんの作り方!
2018年1月15日放送のNHK『あさイチ』では、 「冬・とことん!うどん」としてこの時期食べたいうどん特集! 家庭の味をワ...

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。