-【主治医が見つかる診療所】超かんたんダイエット!階段の上り下り!こまめに緑茶を飲む!一口のサイズを小さくする!

-【主治医が見つかる診療所】超かんたんダイエット!階段の上り下り!こまめに緑茶を飲む!一口のサイズを小さくする!

2018年1月11日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、
今年つけたい10の健康習慣として、超カンタンダイエットの方法を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




ワンアップ ツーダウン

ワンアップツーダウンとは、階段を1階分だったら歩いて昇り、
下がる時は2階分であれば歩くというもの。

例えば建物1階分の階段は約20段です。
これを体重50キロの人が1日5回行えば、
上りでは約5.3kcal、下りでは約9.2Kcalを
消費する計算となります。

1年間続ければ、約5300Kcalの消費になるので、
食事などは今まで通りでも、体重は約0.8Kg減るとのこと。

さらに自然と筋肉もつくので、基礎代謝も上がり、
1年間で3キロ程度は落とせるのだそうです。

1階分昇るのと、2階分下がるのは
ほとんど同じくらいの負担で済みます。

お年寄りや体の弱い方でも、1階分昇る程度なら
負担があまりかからないのでオススメとのことでした。

目次にもどる

電話の時に立ち上がる

昨年、日本人は座りすぎの人種だということが話題になりました。

立ち上がるという行動は全身の筋肉を使います。
普段の生活の中で、ちょっとした行動の時に
立ち上がる習慣をつけることで、自然とダイエットにつながります。

オススメなのは電話をかける時に立ち上がる事。
例えば1日に15分電話するとしたら、約23.6Kcal消費することになり、
1年間続けると、合計約8600Kcalにもなり、1.2Kg以上の減量に!

さらには電話中、ウロウロと歩き回ることで
より筋肉がつき、基礎代謝もアップ。

2~3キロは自然に痩せられるとのことでした。

目次にもどる

緑茶をこまめに飲む

緑茶に含まれるカテキンには脂肪を
吸収しにくくする効果があります。

この緑茶でダイエット効果を期待するなら、
緑茶の入れ方が大切とのこと。

<用意するもの>
緑茶 ティースプーン1杯(3g)
沸騰したお湯 200ml

<作り方>
①急須に茶葉を入れ、熱湯を注ぎます。

②蓋をして3分待って、しっかり抽出します。

④湯呑に注いだら、最後に1滴まで切るように入れます。

最後の一滴にはお茶の味が濃縮されており、
カテキンもしっかり入っています。
この方法で入れることで、約250gのカテキンを摂取できるそうです。

緑茶を1日2杯飲むことで、計算上は一年で
約4キロの減量につながるとのこと。

カテキンは3時間ほどで排出されてしまうため、
2時間おき位でこまめに飲むのが効果的なんだそうです。

目次にもどる

よく噛んで食べる

よく噛んでゆっくりと食べることで、満腹感が得られて
食べる量を減らすことができます。

日本咀嚼学会が調査した結果によると、
よく噛んで食べることで、普通に食べるよりも
23%も量を減らせることが分かったそうです。

理想は1口ごとに30回噛むことですが、
なかなか難しく、何より美味しく食べられません。

そこで、一口を1/4サイズに切って食べることで、
自然と噛む回数が増やせるとのこと。

他にも、童謡の「うさぎとかめ」を頭の中で歌いながら食べるのもオススメ!
1番の終わりまでに30回ほど噛めるそうです。

目次にもどる

関連記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ゲンキの時間】ダレデモダンスのやり方&動画!TRMのSAM考案!若返り&身体の大掃除SP!
2017年12月31日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 MCの三宅裕司さんと渡辺満里奈さんの悩みを解消すべく...
【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




主治医が見つかる診療所カテゴリの最新記事