-【ごごナマ】椅子スクワット&足指タオル運動のやり方!血流をよくする足のツボ!冷え性対策!

-【ごごナマ】椅子スクワット&足指タオル運動のやり方!血流をよくする足のツボ!冷え性対策!

2018年1月11日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では
「簡単にできる!冷え撃退法」として、日常生活に取り入れやすい
簡単な冷え性対策を教えてくれました。

ここでは、誰でもできる運動とツボ押しについて紹介します。

スポンサーリンク




椅子を使ったスクワット

筋力に自信がない人でもできるスクワットです。

①椅子置いて前に立ち、両足を腰幅に広げる。

②両手を前に伸ばし、お尻を下げていく。

③お尻が椅子についたら立ち上がり、これを繰り返す。

10回で1セットとし、無理のない範囲で行いましょう。

ひざはつま先より前に出ないようにするのがポイントです。
こうすることでひざを痛めません。

椅子があるので、バランスを崩しそうになっても
後ろに倒れる心配がありません。

目次にもどる

足先が温まる足指運動

手よりも足の方が重力に逆らっているため、
血流が滞りやすいそうです。

足先を動かすことで、血流を良くして
全身をポカポカとさせることが出来ます。

①椅子に座り、足元にタオルを敷く。

②足の指先でタオルをつかんで、たぐり寄せる。

③全て寄せたら、再び元の位置にタオルを戻し、
2~3回繰り返す。

目次にもどる

血流を促す足首運動

パンプスなどを履いていると足首がかたくなり、
血流が滞りがちに。

足首を動かして、全身の血流を促す運動です。

①椅子に座り、片方の足先を反対のひざに乗せる。

②足の指と手の指を組んで、足首をぐるぐると回す。

右回りにゆっくり5回、左回りにゆっくり5回行います。

目次にもどる

血流を良くする足のツボ

太衝という足の甲にあるツボを押すと、
血流をよくすることができるそうです。

場所は、足の親指と人差し指の間にゆびを置き、
足首の方へ向かって撫で上げて、止まった辺り。

ここを2~3秒ほどかけてゆっくり押し、ゆっくりと離します。

5回ほど繰り返すと良いとのこと。

血流を良くするだけでなく、リラックス効果もあるそうです。

2018年1月11日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では 「簡単にできる!冷え撃退法」として、日常生活に取り入れやすい ...

目次にもどる

関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【櫻井・有吉THE夜会】瞬間蒸し野菜の秘伝レシピ!3分で完成!木村文乃が絶賛!
2018年1月4日放送のTBS系『櫻井・有吉THE夜会』では、 ゲストに松本潤さん・香川照之さん・木村文乃さんが登場! 木村...

目次にもどる

ごごナマの人気記事

【ごごナマ】笠原シェフのトマト入り土鍋親子丼の作り方!スターシェフ!
2018年1月10日放送のNHK『ごごナマ』では、 和食の達人、笠原将弘さんが登場し、 家庭で作れる絶品レシピを披露してくれまし...
【ごごナマ】うまいったけアヒージョの作り方!平野レミのレシピ!フライパンで簡単!
2018年1月9日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが男性でも作れる超簡単レシピを教えてく...
【ごごナマ】わさび塩鶏のねぎトロトロ鍋の作り方!冷え性対策に!うまくて体に良い鍋!
2017年12月22日放送のNHK『ごごナマ/おいしい金曜日』では、 うまいは当然、体に良い鍋を特集! 料理研究家の今泉久美...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事