-【ヒルナンデス】ブロッコリーの健康パワー!ブロッコリースプラウトで痩せる!?正月太り対策に!

-【ヒルナンデス】ブロッコリーの健康パワー!ブロッコリースプラウトで痩せる!?正月太り対策に!

2018年1月11日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、
今注目の㊙食材、ブロッコリーの健康効果を特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




ブロッコリーの健康効果

ブロッコリーには約60種類もの栄養素が含まれています。
それなのに1個(約10g)あたりのカロリーはわずか3Kcalと
ヘルシーなのに栄養豊富なスーパーフードと言えるのです。

例えば、シミ予防に役立つビタミンCはレモンの1.2倍含まれています。
他にもドライアイ改善を期待できるβカロテン、
健康な赤血球を作りだして貧血改善に役立つ葉酸、
さらにはむくみ改善につながるカリウムなども。

目次にもどる

大注目のブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽で、
カイワレ大根のような見た目と食感を味わえます。

このブロッコリースプラウトに含まれる
スルフォラファンという栄養素は、
老廃物の排出を促進し、体の衰えを遅らせる働きをします。

さらにはマウスに与える実験を行ったところ、
脂肪を燃焼をさせやすくしたり、腸内の悪玉菌の働きを
抑えるといった結果が分かったそうです。

現段階ではマウス実験のみですが、
今後は人間に対しても様々な健康効果が
分かってくるのではないかとのこと。

目次にもどる

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方

ブロッコリースプラウトのスルフォラファンは、
3日間効果が持続します。

なので、3日に一度、生のブロッコリースプラウトを60g食べるのがオススメ。

また、ポイントとしてはよく噛んで食べることが大切です。
かむことで、体内に吸収されやすくなるそうです。

スープなどに入れて加熱した場合は、
汁ごと全部飲むようにしましょう。

目次にもどる

まとめ

ブロッコリーやサラダやスープなど色々な料理に使いやすいので良いですね。

インフルエンザも怖いので、しっかり野菜を食べて
栄養を取りたいと思います。

目次にもどる

関連記事

【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【櫻井・有吉THE夜会】瞬間蒸し野菜の秘伝レシピ!3分で完成!木村文乃が絶賛!
2018年1月4日放送のTBS系『櫻井・有吉THE夜会』では、 ゲストに松本潤さん・香川照之さん・木村文乃さんが登場! 木村...

目次にもどる

スポンサーリンク




ヒルナンデスカテゴリの最新記事