-【ビビット】医師が実践するインフルエンザ6つの対策法!マスクの使い方や加湿器!キノコ鍋で免疫力アップ!

-【ビビット】医師が実践するインフルエンザ6つの対策法!マスクの使い方や加湿器!キノコ鍋で免疫力アップ!

2018年1月10日放送のTBS系『ビビット』では、
名医が実践するインフルエンザ対策を特集!

池袋大谷クリニックの大谷義夫院長がこれから本番を迎える
インフルエンザシーズンに向けて、6つの対処法を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




こまめにお茶で水分補給

診察の合間にペットボトルのお茶を頻繁に口にする大谷先生。

患者さんの診察が一人終わるごと、7~10分おきに
1口ずつ飲んでいるそうです。

お茶には抗ウイルス作用のあるカテキンが含まれており、
同時にのどの乾燥も防げるので、この時期の水分補給としては
お茶が最適とのこと。

目次にもどる

マスクをこまめに変える

マスクの表面にはウイルスが沢山ついています。
特に医師は咳をする患者と対話をすることが多く、
咳による飛沫を浴びるのは避けられません。

感染リスクがあるので、こまめにマスクを取り換える必要があるそうです。

さらに取り換える時には、マスク本体には触らず、
紐の部分だけを持つようにするのがポイントとのこと。

こうすることでウイルスが手に付くのを避けられるそうです。

目次にもどる

手洗いの後はペーパータオル

手洗いうがいは風邪予防の大前提ですが、
手を洗った際には、布のタオルではなくペーパータオルを
使用するのがより良いそうです。

布のタオルを繰り返し使うと、そこにウイルスが残存している可能性があり、
また接触感染が起きてしまうのを防ぐためです。

さらに外出して体に付着したウイルスは出来るだけ
早めに排除する必要があります。

大谷医師は帰宅後、手や顔だけでなく、
頭まで洗うとのこと。
その際にもペーパータオルを使用していました。

帰宅後にすぐの入浴も効果的なんだそうです。

目次にもどる

きのこ鍋で免疫力アップ

キノコ類には風邪・インフルエンザなどの感染リスクを軽減させる
ビタミンDが豊富に含まれています。

特におすすめなのはマイタケ。
免疫力を高める成分が豊富に含まれており、
ウイルスの増殖を防いでくれるのだそうです。

この時期は鍋料理にしてたっぷりと食べると良いとのこと。

目次にもどる

加湿器を上手に活用

ウイルスは湿度に弱いため、加湿器を使って
湿度を50%に保つのが大切です。

ただし、高くし過ぎてしまうとダニやカビが発生するので
気をつけましょう。

目次にもどる

歯磨きをしっかりと

歯磨きをすることで口の中の雑菌が減り、
それによりウイルスの増殖も減らせます。

起床後、毎食後、就寝前の5回、
それぞれ約5分間行うと良いそうです。

目次にもどる

まとめ

インフルエンザは怖いですね。

子どもももちろんですが、大人は特に辛いので
しっかり対策したいと思います。

目次にもどる

関連記事

【シューイチ】骨ストレッチのやり方&動画!腰痛解消&肩こりストレッチ!松村卓直伝!
2018年1月7日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、 10万部超えのストレッチ本「骨ストレッチ」の著者、松...
【たけしの家庭の医学】ターメリック味噌の作り方!奥薗壽子のレシピ!認知症予防にカレー!
2017年12月26日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 3つの痛みを改善&認知症2大予防法SPを放送。 ...
-【主治医が見つかる診療所】高血圧に柿酢!柿の揚げ餃子の作り方!健康になるちょい足し食材!
2017年12月14日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、 身体を健康にしてくれるちょい足し食材を特集! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




ビビットカテゴリの最新記事