-【めざましどようび】まだ間に合う!大掃除時短テクニック!水筒の茶渋を落とす洗浄機!トイレの水位を下げる方法!

-【めざましどようび】まだ間に合う!大掃除時短テクニック!水筒の茶渋を落とす洗浄機!トイレの水位を下げる方法!

2017年12月30日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では
大掃除の時短テクニックを特集!

ダスキンでお掃除指導をしているという小松拓也さんが
今からでも間に合う掃除の裏ワザを伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




ガスコンロの油汚れ

<用意するもの>
油汚れ用洗剤
ラップ
スポンジ
雑巾
歯ブラシ

<やり方>
①油汚れ用洗剤をガスコンロ全体にスプレーします。

②スポンジでまんべんなく行き渡らせ、
ラップをかけて密着させ、約5分おきます。

③雑巾で拭き取ります。

④残った汚れは使用済み歯ブラシでこすって落とします。

目次にもどる

シンク

<用意するもの>
デニム生地の切れ端
クレンザー

デニム生地を使うことで、クレンザーの研磨効果が際立ち、
落ちにくい汚れもすっきり落とせます。

<やり方>
①デニムの切れ端にクリームクレンザーをつけます。

②シンクや蛇口まわりをこすり汚れを落とします。

③最後は水で流して落とします。

目次にもどる

ステンレスボトル

コーヒーなどの着色汚れも、
専用の酵素系漂白剤を使うことで
隅々までスッキリ落とせます!

<用意するもの>
ボトル洗浄剤
↓今回使用したのはこちら

※洗浄できるもの
・容量が800ml以下のもの
・口径が7㎝以下のもの
・口元が金属のもの(プラスチックなどで覆われていない)

※洗浄できないもの
・内面にフッ素コーティングやセラミックコーティングなどが施されているもの
・樹脂製のもの

<やり方>
①ボトルに酵素系漂白剤を入れ、水を満水にします。

②洗浄器を入れスイッチを入れます。
内部の金属部分に電流が流れ、ボトルと汚れの間で
化学反応が起きて汚れの根元をはがし落とします。

③3分後、自動で電源が切れたら掃除完了。
最後は水ですすぎます。

目次にもどる

トイレ

汚れのつきやすい水位回りの汚れを落とす簡単な裏ワザです。

<用意するもの>
バケツ
トイレ用洗剤
トイレ用ブラシ

<やり方>
①水位を下げるため、バケツの水を勢いよく流し入れます。
水の勢いで余分な水を排水溝に吐き出し、水位を下げることができます。

②便器にトイレ用洗剤をかけ、その上からトイレットペーパーを敷き詰め、
そのまま約5分ほど置いて浸透させます。

③その間に床など、トイレ周りを掃除します。

④5分経ったらトイレを流せば完了!

目次にもどる

大掃除の人気記事

【家事えもん】手作り万能洗剤の作り方!焼酎×重曹×中性洗剤!モップ+パルプクロス!かけ算掃除術!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 年末年始に向けて、家事えもんが進化した最新大掃除術を伝授! ...
【あさイチ】レジェンド松下おすすめ最新スポンジ!ゴムでできたスポンジ!油汚れスッキリのパイルクロススポンジ!
2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、 キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集! ネット入りのスポンジの意...
【ごごナマ】セスキモップの作り方!浴室掃除は過炭酸塩&アクリルクロス!赤星流“小掃除”術!
2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大掃除ならぬ“小掃除”について特集! 漫画家で家事研究家の...

目次にもどる

スポンサーリンク




グルメ情報カテゴリの最新記事