【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!

2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■食べれば小籠包の作り方

【材料(2人分/10cmの耐熱容器2コ分)】
豚バラ(薄切り肉 80g

<A>
たまねぎ 1/4コ (50g)
しょうが (薄切り) 1かけ
にんにく 1/2かけ

<B>
ごま油 小さじ2
鶏ガラスープ 160ml
塩 少々
こしょう 少々
紹興酒 小さじ2

ワンタンの皮 4枚
しょうが (針しょうがにする) 適量
しょうゆ 適量
黒酢 適量
香菜(シャンツァイ) 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①Aをフードプロセッサーに入れて攪拌し、みじん切りにする。
豚バラ肉を加えて、細かくしたら、Bを加えてさらに攪拌する。
スープを肉が十分に吸収したら止める。
※混ぜすぎると食感がなくなるので注意!

②耐熱容器2つに1の肉ダネを高さ半分ずつくらい入れ、
ワンタンの皮で覆う。
上から肉ダネの残りを均等に入れ、さらにワンタンの皮で覆う。

③蒸し器に2を並べ、10~15分間程蒸す。

④蒸し上がったら、黒酢、しょうゆ、針しょうがをトッピングして、
好みで香菜を飾り、スープと一緒にいただく。

目次にもどる

■平野レミのその他のレシピ

【ごごナマ】おさつのジャムジャム煮の作り方!平野レミのレシピ!さつまいも大特集!
2017年10月10日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 今が旬のさつまいもを特集! ここでは平野レミさんの手...
【きょうの料理】きのこのグリルサラダの作り方!平野レミの20分で晩ごはん!キッチン・ド・レミ!
2017年10月30日放送のNHK『きょうの料理』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんが作る「20分で晩ご飯」を紹介! 旬の...
【ごごナマ】さくさくリバーシブルチヂミの作り方!平野レミの人気No.1レシピ!きょうの料理60年!
2017年10月31日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 きょうの料理60年記念として、平野レミさんや司会の後藤繁榮...
【きょうの料理】ナいスディップの作り方!平野レミの20分で晩ごはん!キッチン・ド・レミ!
2017年10月31日放送のNHK『きょうの料理』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんが作る「20分で晩ご飯」を紹介! 旬の...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。