-【あさイチ】我慢しないで食べ過ぎ対策!食前にココア+オリーブオイル!作り方や飲む時間も!

-【あさイチ】我慢しないで食べ過ぎ対策!食前にココア+オリーブオイル!作り方や飲む時間も!

2017年12月26日放送のNHK『あさイチ』では、
ついつい食べ過ぎてしまう年末年始に役立つ情報、
食べ過ぎ対処法を特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




食事の前に飲むと食べ過ぎを防ぐ

健康やダイエットに役立つ食事指導の達人、
消化器内科の医師である松生恒夫さんが紹介するのは、
食前にココアを飲むこと。

ココアには食物繊維が含まれており、食事の前に摂る事で
脂肪分や糖質の吸収を抑えたり、満腹感が得られて
食べ過ぎを防いでくれるのだそうです。

ただし、ここで言うココアはカカオ豆100%の純ココア。

純ココアは砂糖などが入ったミルクココアと比べて
食物繊維が4倍以上も含まれています。

さらにここにオリーブオイルを足すとより効果的!

油は消化が遅く胃にとどまります。
そのため、脳が満足感を得られるのだそうです。

目次にもどる

オリーブオイルココアの作り方

松生さんおすすめのオリーブオイルココアの作り方を紹介します。

①カップに純ココアをティースプーンに2~3杯(20g)入れる。
※1日に必要な食物繊維の1/4量になります。

②お湯をたっぷり300cc注ぎ、よくかき混ぜる。

③オリーブオイルをティースプーンに1~2杯入れれば完成。

オリーブオイルとカカオの香りが相まって、
とっても美味しいとのことでした!

量が多いと思われる場合は、お湯の量は減らしてもOKですが、
オリーブオイルとココアの量はそのままにするのが良いそうです。

目次にもどる

オリーブオイルココアを飲む時間は

松生さんいわく、オリーブオイルココアを飲むのに最適な時間は
食事の30分~1時間前。

そうすると満腹感を感じ始めたころに食事をとることになるので、
自然と食事の量を減らせるようになるそうです。

目次にもどる

葉物野菜で巻いて食事量を減らす方法

【あさイチ】葉物野菜で巻いて無理なく食べ過ぎを防ぐ!おすすめの巻き野菜も!我慢しないで食べ過ぎ対策!
2017年12月26日放送のNHK『あさイチ』では、 ついつい食べ過ぎてしまう年末年始に役立つ情報、 食べ過ぎ対処法を特集! ...

目次にもどる

まとめ

甘くないココアは飲みづらそうですが、オリーブオイルとの相性が意外にも良いとのこと。
自然な満腹感が得られるなら、さっそく試してみたいですね!

目次にもどる

人気のダイエット記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...
【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




あさイチカテゴリの最新記事