【ごごナマ】コウケンテツのチャーハンレシピ!二刀流でパラパラ&フワフワに!きわめびと!

【ごごナマ】コウケンテツのチャーハンレシピ!二刀流でパラパラ&フワフワに!きわめびと!

2017年12月22日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、
料理研究家のコウケンテツさんと高木ゑみさんが登場!
主婦の方々の料理の悩みを解決する驚きのアイデアを伝授してくれました。

ここでは、料理研究家のコウケンテツさんが教えるテクニックについて紹介します。

コウケンテツの二刀流パラふわチャーハン

【材料(2人分)】
ごはん(温かいもの)300g
卵 2個
チャーシュー 50g
ねぎ 1/4本
青ネギ 2~3本
サラダ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
塩・あらびき黒コショウ 各適量
木べら 2本

スポンサーリンク




【作り方】
①チャーシューは小さめの角切り、ネギは輪切りにする。
青ネギは小口切りにする。

②フライパンを強火にかけ、サラダ油を入れる。

②溶き卵を流し入れ、すぐにご飯を入れたら
手早く木べら2本を使って混ぜ合わせる。
※卵でご飯を一粒一粒コーティングすることでパラパラに!

④木べらでご飯のダマを押さえつけるように潰す。
この時、火力が弱まるのでフライパンは振りません。

⑤卵が全体に混ざったら、1の具材をすべて入れ、
塩、こしょうを振る。
フライパンの1か所を空け、そこに醤油を流し入れる。
手早く全体に混ぜたら火を止める。
※最後はフライパンを振ってしっかり混ぜる。

⑥お椀にふんわりとチャーハンを盛り付け、
お皿にひっくり返してそのまま1分ほど蒸らす。

お椀を外して完成!

目次にもどる

ごごナマの人気レシピ

【ごごナマ】和田明日香のノリノリもやし&ピリ辛やみつきもやしの作り方!節約の味方もやしレシピ!
2017年11月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 節約の味方「もやし」を使ったレシピを特集! 料理研究家...
【ごごナマ】にんにく辛みその作り方!本田京子のレシピ!にんにく&玉ねぎの活用法!
2017年11月13日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 「上手に活用!野菜の力」として、にんにくと玉ねぎの役立つ知...
【ごごナマ】さくさくリバーシブルチヂミの作り方!平野レミの人気No.1レシピ!きょうの料理60年!
2017年10月31日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 きょうの料理60年記念として、平野レミさんや司会の後藤繁榮...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事