【ごごナマ】海老フライをまっすぐ揚げる方法!油跳ね防止網!味付け足し算ルール!きわめびと!

【ごごナマ】海老フライをまっすぐ揚げる方法!油跳ね防止網!味付け足し算ルール!きわめびと!

2017年12月22日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、
料理研究家のコウケンテツさんと高木ゑみさんが登場!
主婦の方々の料理の悩みを解決する驚きのアイデアを伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




エビをまっすぐ揚げる方法

海老フライや天ぷらを作る時、丸まってしまうのが主婦の方々の悩み。

高木ゑみさんが丸まらないエビフライの作り方を教えてくれました。

①まず、殻をむいたエビのお腹に斜めに数か所切れ目を入れる。

②まな板にお腹側を下にしてエビを置き、
上から力を入れて潰すようにする。
この時、プチっと音がすれば、エビのスジが切れた証拠!

この2つを行うことで、まっすぐなエビの揚げ物が作れます。

目次にもどる

油物の跳ねをガードするアイテム

油が跳ねるのが怖くて、揚げ物をするのを避けてしまう・・・

そんな主婦の方々の悩みに応えるアイテムが、「油跳ね防止網」

番組では、300円台で買える油跳ね防止網が紹介されていましたが、
おそらくニトリの399円のものだと思われます。

大人気で、売り切れになる店舗もあるようです。

これを揚げ物をしている鍋に被せて使うことで、
かなりの油跳ね防止効果があるとのことでした。

目次にもどる

味付けの修正方法

高木ゑみさん曰く、味付けを直したいときには
味付けの足し算ルールを活用するのがオススメとのこと。

酸っぱい→+甘み
辛い→+酸味
苦い→+甘み
しょっぱい→+酸味
何かしまらない→+塩味
コクが足りない→+甘み

この方程式を覚えておくと、
味が決まらない…という時の解決に繋がるそうです。

特に、パスタやスープなど何か味が足りないという時は
塩味を足してみると成功することが多いとのことでした。

目次にもどる

コウケンテツのパラふわ炒飯レシピ

【ごごナマ】コウケンテツのチャーハンレシピ!二刀流でパラパラ&フワフワに!きわめびと!
2017年12月22日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、 料理研究家のコウケンテツさんと高木ゑみさんが登場! 主...

目次にもどる

ごごナマの人気レシピ

【ごごナマ】和田明日香のノリノリもやし&ピリ辛やみつきもやしの作り方!節約の味方もやしレシピ!
2017年11月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 節約の味方「もやし」を使ったレシピを特集! 料理研究家...
【ごごナマ】にんにく辛みその作り方!本田京子のレシピ!にんにく&玉ねぎの活用法!
2017年11月13日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 「上手に活用!野菜の力」として、にんにくと玉ねぎの役立つ知...
【ごごナマ】さくさくリバーシブルチヂミの作り方!平野レミの人気No.1レシピ!きょうの料理60年!
2017年10月31日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 きょうの料理60年記念として、平野レミさんや司会の後藤繁榮...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事