【にじいろジーン】スタッフドチキンの作り方!クリスマスにピッタリのごちそう!渡辺満里奈が挑戦!

2017年12月16日放送のフジテレビ系『にじいろジーン/ぐっさんと行くならこんなトコ!』では、
渡辺満里奈さんがクリスマスに作りたいローストチキンに挑戦!

初心者でも簡単、ジューシーな”スタッフドチキン”の作り方を紹介します。

■スタッフドチキンの作り方

【材料(1羽分)】
丸鶏 1羽

<調味液>
水 1リットル
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2
レモン(スライス) 1/2個分
黒コショウ 15粒
にんにく 1片
ローズマリー 3~4枝

じゃがいも 1個
にんじん  1/4本
マッシュルーム(生) 2~3個
にんにく(生) 1片
塩・黒コショウ 各少々
オリーブオイル 小さじ1
ローズマリー 2枝

<A>
塩 小さじ1/4
黒コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1

<ソース>
白ワイン 50cc
バター 20g
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 小さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
★下準備
2重にしたビニール袋に鶏肉と調味液の材料を入れ、
口をしっかりと輪ゴムで留めて冷蔵庫で一晩寝かせる。
※時々ひっくり返して液が全体になじむようにする。

①じゃがいも、にんじんは食べやすく切り、レンジで火が通るまで加熱する。
マッシュルームは半分に切る。

②ボウルにじゃがいも、にんじん、マッシュルームを入れて
塩コショウ、オリーブオイル、にんにく、ローズマリーを加えて和える。

③鶏肉に2の具材を詰め、竹串で留めたら、
混ぜあわせたAをハケで全体に塗り込む。

④230℃に予熱したオーブンに3の鶏肉を入れて10分焼く。
その後、180℃に下げて1時間じっくりと焼く。
※15分に1度、取り出して天板にたまった油を
鶏の表面に塗るとパリッと、中はジューシーに仕上がります。

⑤ソースを作る。
フライパンに白ワインを入れてアルコールを飛ばし、
残りの材料を入れて煮詰める。

⑥焼きあがったチキンにソースを添えれば完成。

目次にもどる

■まとめ

クリスマスにぴったりのご馳走ですね。

中に炊いたリゾットなどを入れても美味しいかも!

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【スッキリ】絶品おでんの出汁の取り方!ワンランクアップの肉団子レシピ!プロ直伝の本格おでんレシピ!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 この時期食べたいあったかおでんの作り方をミシュラン掲載店の おでん専...
【あさイチ】ローストビーフの作り方!フライパンで!年末に大活躍のインスタントごちそう!
2017年12月12日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 お金も時間も節約!インスタントごちそうを特集! 何かと出費の...
【あさチャン】箸が止まらない!無限ゴマ油鍋の作り方!クックパッドの人気レシピ!
2017年12月14日放送のTBS系『あさチャン』では、 この冬おすすめの鍋レシピを教えてくれました。 うまくて無限に食べら...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。