-【ごごナマ】簡単クリスマススイーツの作り方!食パンやプチシューで作るクリスマスツリー!

-【ごごナマ】簡単クリスマススイーツの作り方!食パンやプチシューで作るクリスマスツリー!

2017年12月15日放送のNHK系『ごごナマ/おいしい金曜日』では、
コンビニで手軽に買える食材を使ったクリスマススイーツの作り方を
教えてくれました。

お子さんと一緒に作れる簡単デコレーション技は必見です!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

プロ・フィットロール

【材料】
プチシュークリーム
ホイップクリーム
チョコレートソース(市販)
アラザン
クリスマスオーナメント

スポンサーリンク




【作り方】
★下準備
プチシュークリームはあらかじめ凍らせておく。

①プチシューにホイップクリームを接着剤として使いながら
ツリーのように積み上げていく。

②チョコレートソースをレンジにかけ、温める。

③熱々のチョコソースを1の上からかける。

④アラザンを散らし、オーナメントを飾れば完成。

目次にもどる

ツリー風フルーツサンド

【材料】
4枚切り食パン 1斤
ホイップクリーム 200g
イチゴ 1パック
ブルーベリー(生) 1パック
粉砂糖 少々
クリスマスオーナメント
竹串 1本

【作り方】
①食パンに丸いお椀などをあて、丸く切り抜く。
大・中・小3つのサイズを用意する。

②イチゴは1つを残してヘタを取り、縦に1/4にカットする。

③1の中で一番大きなパンを土台とし、
まず真ん中にクリームを絞る。
その周りに間を開けながら放射状にホイップし、
すき間にイチゴを置いて埋める。

④3の上に、2番目に大きなパンを置き、
3と同じようにホイップクリーム→イチゴの順に乗せる。

⑤さらに一番小さなパンを乗せ、上から竹串を挿して
タワーを固定する。

⑥てっぺんの竹串の飛び出た部分の周りにクリームを絞り、
上にイチゴ(カットしていないもの)を乗せる。

⑥周りにブルーベリーやクリスマスオーナメントを
飾り、粉砂糖をかければ完成。

食パンはブリオッシュ生地のものを使うとなお良いそうです。

目次にもどる

まとめ

どちらも少ない材料で手軽に作れて良いですね!

他にも、ようかんにドライフルーツを飾ったり、どら焼きをトナカイに見立てる
和スイーツも紹介されていました。

真似して作ってみたいです。

目次にもどる

ごごナマのレシピ記事

【ごごナマ】和田明日香のキッチンバサミで何でもちゃんプル!節約の味方もやしレシピ!
2017年11月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 節約の味方「もやし」を使ったレシピを特集! 料理研究家...
【ごごナマ】和田明日香のだいこん麺の作り方!ヘルシーかたくり粉レシピ!知っトクらいふ!
9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、 大根を麺に見立てたヘ...
【ごごナマ】水野式カレーの作り方!炒め玉ねぎのポイント!隠し味はしょうゆとハチミツ!
2017年12月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 カレー研究家の水野仁輔さんが登場し、家庭で作れる本格カレーを...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事