【ごごナマ】陳建一の残り野菜と豚ひき肉の炒め物&きゅうりの漬物!回鍋肉の作り方!スターシェフ!

【ごごナマ】陳建一の残り野菜と豚ひき肉の炒め物&きゅうりの漬物!回鍋肉の作り方!スターシェフ!

2017年12月13日放送のNHK『ごごナマ』では、
中華の鉄人、陳建一さんが登場し、家庭で作れる
絶品レシピを披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




残り野菜とひき肉の炒め物&きゅうりの漬物

【材料】
白菜 1/4個
大根 5センチ
にんじん 10センチ
チンゲン菜 1株
きゅうり 2本
野沢菜 適量
ねぎ 1/2本
アサツキ 適量
塩 適量
日本酒 適量
豚ひき肉 200gぐらい
油 適量
鷹の爪 3本
一味唐辛子 少々
食パン 1枚
バター 適量

<A>
味噌(赤・白)各小さじ1
八丁味噌 小さじ1
サラダ油 小さじ1
酒 小さじ1

<B>
酒 少々
しょうゆ 少々
こしょう 少々

<C>
豆板醬 小さじ1
ごま油 小さじ1
昆布だし ひとつまみ

<D>
酒 少々
めんつゆ 少々
かつおだし(粉末)ひとつまみ
中華だし ひとつまみ
白こしょう 少々

ラー油 適量
ごま油 適量

【作り方】
①大根とにんじんは皮つきのまま、みじん切りにする。
白菜とチンゲン菜の茎も同様にみじん切りにする。
これらをボウルに入れて、塩をふって軽く揉む。
日本酒(大さじ3)を回し入れ、軽く混ぜ合わせる。

②きゅうりは縦に半分に切り、包丁の腹を使って上からたたき、
ざく切りにする。
ボウルに入れて塩をふたつまみほど入れて優しく揉む。

③野沢菜は水でさっと洗い、みじん切りにする。
長ネギはみじん切りにする。

④Aは混ぜあわせておく。
少量の水を足して、さらっとした粘度にする。

⑤フライパンに油を熱し、豚ひき肉を炒める。
パチパチと音がして、溶け出た脂が透明になるまで炒めたら、
Bを加えて炒め合わせる。
全体になじんだら、Aを加えてサッと混ぜ、火を止める。

⑥5のフライパンにCを入れて、フライパンを傾けながら炒める。

⑦2のきゅうりを水で軽く流し、水気をペーパーで拭く。
ボウルに入れ、6、昆布だし、ネギ(ひとつかみ程度)を加えて和える。
器に盛り付け、輪切りにしたアサツキを散らす。
→きゅうりの漬物の完成。

⑧1をザルにあけ、軽く絞って水気を切ったら、
6のフライパンに入れ、タネを取って輪切りにした鷹の爪、
一味唐辛子を加えて炒める。
しんなりしてきたら野沢菜を加え、さらに炒める。

⑨ひき肉を戻し入れ、Dと残りのネギを入れて炒め、
仕上げにラー油とごま油を加えて火を止め、器に盛り付ける。

⑩トーストした食パンを4等分に切り、バターを塗って
9に添えれば野菜とひき肉の炒め物の完成。

トーストに乗せたり、ご飯と一緒に食べても美味しいそうです!

目次にもどる

回鍋肉の作り方

【材料】
豚バラ肉(薄切り)
キャベツ 3枚くらい
ピーマン 2個
長ネギ 10センチ

豆板醬 適量
しょうゆ 少々
昆布だし ひとつまみ
ラー油 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①ピーマン、キャベツはざく切りにする。
ネギは斜め切りにする。

②豚バラ肉を食べやすく切り、フライパンでほぐしながら炒める。
色が変わったら豆板醬(小さじ1)を加えて炒める。

③1の野菜を加えて炒め、しんなりしたら豆板醬(小さじ1)、
しょうゆ、昆布だしを加え、さっと炒める。

④ラー油を回しかけて完成。

目次にもどる

ごごナマの人気レシピ記事

【ごごナマ】水野式カレーの作り方!炒め玉ねぎのポイント!隠し味はしょうゆとハチミツ!
2017年12月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 カレー研究家の水野仁輔さんが登場し、家庭で作れる本格カレーを...
【ごごナマ】にんにく辛みその作り方!本田京子のレシピ!にんにく&玉ねぎの活用法!
2017年11月13日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 「上手に活用!野菜の力」として、にんにくと玉ねぎの役立つ知...
【ごごナマ】平野レミの納豆入りキムチ鍋レシピ!「キムチいい鍋」の作り方!
2017年12月5日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 キムチの健康パワーについて特集! 多くの栄養効果をもつ...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事