【ごごナマ】和田明日香の骨太巻きの作り方!クリームチーズ&納豆!骨育のススメ!

【ごごナマ】和田明日香の骨太巻きの作り方!クリームチーズ&納豆!骨育のススメ!

2017年12月13日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
大人も子供も役立つ骨育を特集!
食育インストラクターの和田明日香さんが
骨に良い「骨育レシピ」を教えてくれました。

ここでは、チーズや納豆を使った太巻きの作り方を紹介します。

骨太巻きの作り方

【材料(2本分)】
ひきわり納豆 1パック
梅干し(はちみつ漬けタイプ) 3〜4粒
かつお節 1パック(4〜5g)
しょうゆ 少々
きゅうり 1/2本
しそ 10枚
クリームチーズ 約50g
ごはん 1合
すし酢 大さじ2
焼きのり(全形) 2枚

スポンサーリンク




【作り方】
①ごはんにすし酢をまぶしてよく混ぜて、冷ましておく。

②きゅうりは縦に4等分に切る。
しそは千切りに、クリームチーズは棒状に切る。

③種を取って叩いた梅、かつお節、しょうゆを厚手のポリ袋に入れて混ぜる。
さらにひきわり納豆を入れてもみ、袋の端を切ってしぼり出せるようにする。

④巻きすにラップを敷いて海苔を乗せ、その上に1のすし飯を広げる。
※海苔の手前と奥1cmに、すし飯が乗らないようにする。
すし飯の真ん中に、3を絞り、きゅうり、しそ、クリームチーズを並べる。
巻きすごと持ち上げ、すし飯の端を合わせるように巻いて、軽くしめて形を整える。

⑤ラップでしっかりくるみ、少し落ち着かせてからラップごと切る。

目次にもどる

骨太豆腐の作り方

【ごごナマ】和田明日香の骨太豆腐の作り方!カルシウム&マグネシウムたっぷり!骨育のススメ!
2017年12月13日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大人も子供も役立つ骨育を特集! 食育インストラクターの和...

目次にもどる

和田明日香のその他のレシピ

【ごごナマ】和田明日香のキッチンバサミで何でもちゃんプル!節約の味方もやしレシピ!
2017年11月7日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 節約の味方「もやし」を使ったレシピを特集! 料理研究家...
【ごごナマ】和田明日香のだいこん麺の作り方!ヘルシーかたくり粉レシピ!知っトクらいふ!
9月26日放送のNHK『ごごナマ』知っトクらいふでは、 料理研究家の平野レミさんと和田明日香さんが登場し、 大根を麺に見立てたヘ...
【ビビット】味付きのカラつき茹で卵&温泉たまごの作り方!和田明日香のレシピ!
9月21日放送のTBS系『白熱ライブビビット』では、 コンビニで売られている塩味付きのゆで卵の疑問を調査! 料理研究家の和田...
-【もしかしてズレてる?】料理研究家・和田明日香の簡単野菜レシピ★黄にんじんのラぺ
8月7日放送のフジテレビ系『もしかしてズレてる?』では、平野レミさんを姑に持つ料理研究家の和田明日香さんが健康的な野菜料理を披露していました...

目次にもどる

関連記事

12月13日のNHK「あさイチ」でも骨について特集していましたので、ご参考に!

-【あさイチ】骨粗鬆症にならないために!ビタミンDと紫外線の関係!注目の骨ホルモンとは!?
2017年12月13日放送のNHK『あさイチ』では、 骨の驚きのパワーとケア術を特集! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事