【たけしの家庭の医学】繊毛を活性化して風邪予防!水分補給&ハッカ油!ミントタオル&ミントマスクの作り方!冬の不調を解消するSP!

【たけしの家庭の医学】繊毛を活性化して風邪予防!水分補給&ハッカ油!ミントタオル&ミントマスクの作り方!冬の不調を解消するSP!

2017年12月12日のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、
冬の不調を解消するスペシャルを放送!

ここでは、風邪をひきやすい人とひきにくい人の違い、
身体をウィルスから守ってくれる身体の中の毛=繊毛について
番組で紹介された情報をまとめましたので紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

風邪をひきやすい人とひかない人の違い

同じ場所にいても、風邪を必ずひく人とひかない人がいます。

その違いは、体の中に生えている毛である”繊毛”。

繊毛とは私たちの鼻の奥から気管、気管支にかけてびっしりと生えている毛のこと。
その長さはわずか1/100ミリですが、1秒間に15回波打ち続けています。
この繊毛がちゃんと稼働していれば、風邪のウイルスを素早く胃に運んでくれるので
胃酸によりウィルスが撃退され、感染することなく済むのです。

ですが、繊毛のパワーが衰えてしまうと、
ウイルスが体内で停滞し、鼻やのどで炎症を起こしてしまいます。

目次にもどる

スポンサーリンク




繊毛のパワーが落ちる原因

繊毛のパワーが衰えやすいのが冬の今の時期。

その原因は、

・厳しい寒さ
・冬の水分不足

繊毛は暖かいほど活発に動きますが、気温が低下すると
動きが悪くなってしまいます。
つまり、冬に風邪をひく大きな原因のひとつとなるのです。

また、乾燥による水分不足も、繊毛の動きを悪くします。
夏は水分を失うと喉が渇いて自分で補給できるのですが、
冬は水分不足になっていることに気が付かず、
積極的に水を飲まないことが多いのです。

水分不足になると、繊毛の粘液が減少し、
ウイルスや細菌が体内で停滞しやすくなってしまうのだそうです。

目次にもどる

風邪の予防法①こまめな水分補給

繊毛を元気に保つためには、水分補給をしっかり行うことが大切です。

効果的な水分補給で風邪をひきにくくするには、
1~2時間ごとにコップ1杯程度のお水をこまめに飲むと良いそうです。

短時間に大量の水を飲んでも、外に排出されてしまいます。

冬の脱水を補うには1日に1.5リットルほどの水分が必要となりますが、
コップ1杯程度の水を7~8回飲めば、十分に必要量が取れるとのこと。

この際、摂取する水分は水やお茶が好ましいそうです。
コーヒーやお酒は利尿作用があるのでオススメできません。

実際に横浜市にある保育園で働く先生方は、このような水分補給を行い、
冬の時期も風邪をひかずに乗り切っているという様子を紹介されていました。

目次にもどる

風邪の予防法②ミントオイル(ハッカ油)

夜寝ている間にも水分はどんどん蒸発していきますが、
就寝中にこまめに水分を摂るのは難しいもの。

そこでオススメなのが、就寝中にミントの香りを吸うこと。

ミントに含まれるメントールの成分が繊毛の動きを活発にしてくれます。

中でもミントの葉からメントールを蒸留させて作ったミントオイルを使った
風邪対策アイテムを紹介します。

◎ミントタオル
水をはった洗面器にミントオイルを7~8滴たらし、
タオルを浸けて、軽く絞ります。
これを寝室にかけておけば、揮発したメントールが繊毛を活発にし
ウイルスの侵入から守ってくれる可能性が高まるとのこと。

※ミントオイル原液は刺激が強いので、入れすぎに注意
 
 
◎ミントマスク
霧吹きに水を入れ、ミントオイルを1滴たらします。
これをマスクに2~3回スプレーし、着用すればOK。
口腔内の乾燥も防いでくれるので一石二鳥です。

ミントオイルはドラッグストアなどで”ハッカ油”という名前で販売されているそうです。

目次にもどる

この日のたけしの家庭の医学の記事

【たけしの家庭の医学】夜間頻尿には入浴!頻尿かんたんチェック法!冬の不調を解消するSP!
2017年12月12日のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 冬の不調を解消するスペシャルを放送! ここでは、セカンドオ...
-【たけしの家庭の医学】ひざ痛の改善にアボカド!アボカドグラタンの作り方!冬の不調を解消するSP!
2017年12月12日のテレビ朝日系『たけしの家庭の医学』では、 冬の不調を解消するスペシャルを放送! ここでは、冬になると...

目次にもどる

まとめ

乾燥が風邪の原因になるのは知っていましたが、
具体的な対応策を知ることができたので良かったです。

しっかり対策して、この冬も元気に乗り切りたいものです。

目次にもどる

たけしの家庭の医学の人気記事

【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」高血圧改善レシピ!血管の老化ストップ2大食材「豆腐&青魚」!
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【たけしの家庭の医学】奥園流「豆腐とさばのドライカレー」アレンジレシピ!あんかけ焼きそば・ポテトグラタンなど
2017年10月24日放送のテレビ朝日『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 つまずきや便秘の新常識、血管の老化ストップ食材...
【たけしの家庭の医学】レバー&海苔で血管老化を防止!豊富な食材と上手な摂り方!ビタミンBが動脈硬化を防ぐ!
2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペシャ...

目次にもどる

関連記事

【あさイチ】栄養アップの保存&調理術!冷蔵庫の使い方!疲労回復の豚×玉ねぎ!二日酔い解消のしじみ汁の作り方!
2017年12月5日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 実は誤解されてしまいがちな食品の保存法や調理法について特集! ...
【あさイチ】男性ホルモン減少による男性の更年期!やる気がない、寝てばかり、セックスレスは更年期障害が原因!?
2017年11月29日放送のNHK『あさイチ』では、 シリーズ「性ホルモン」の第二弾として、男性ホルモンの減少について特集! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




たけしの家庭の医学カテゴリの最新記事