【林先生の初耳学】食前野菜ジュースダイエット!効果と成功させるポイント!

【林先生の初耳学】食前野菜ジュースダイエット!効果と成功させるポイント!

2017年12月10日放送のTBS系『林先生が驚く初耳学』では、
食前に野菜ジュースを飲むという「食前野菜ジュースダイエット」について特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




直前野菜ジュースダイエットとは

ベジタブルファースト、いわゆる食前サラダダイエットというダイエット法が
近年話題となっていますが、実はサラダの代わりに野菜ジュースでも
同等の効果が得られることが分かったそうです。

食事をすると急激に上がる血糖値は肥満と大きく関係していますが、
サラダで食物繊維を摂ることで血糖値の上昇緩やかになり、
肥満ホルモン「インスリン」の分泌が抑制されます。

野菜ジュースは生野菜に比べ、熱処理により加工時に失われる栄養素も多いので
ダイエット効果は薄いと思われがちです。

ですが、身長158㎝/体重57.9㎏のぽっちゃり体型の女性に
実際この野菜ジュースダイエットを行ってもらったところ、

1ヶ月で54.1㎏と-3.8㎏のダイエットに成功しました!

そしてウエストは79.2㎝→72.5㎝と、

-7.7㎝もサイズダウンしていました。

野菜ジュースは、加工する過程で栄養が凝縮され、
血糖値の上昇を抑えるリコピンなどが、生の野菜と比較して
約3.8倍も多く含まれているのだそうです。

さらに液体にすることで体への吸収率も高まります。

目次にもどる

成功させるポイントは

直前野菜ジュースダイエットのやり方は、

①1日3食、食事前に野菜ジュースを飲む

②飲むタイミングは食事の30分前

とのことでした。

それ以外は、いつも通りの食生活で問題ないようです。

ただし、食べ過ぎたり飲みすぎたりすれば
当たり前ですが体重は増えてしまいますので、
野菜ジュースを飲むからと言って何でも食べて良い!というわけではないですね。

野菜ジュースを取りつつ、規則正しい生活を心がけると良さそうです!

目次にもどる

まとめ

野菜ジュースならサラダを用意するよりも手軽に摂れるので、やってみたいです。

これからの時期は忘年会シーズンなので、
栄養を摂りつつダイエットも心掛けたいものです。

目次にもどる

関連記事

【得する人損する人】高橋克典直伝!1日30秒のラクやせ体操のやり方!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【得する人損する人】帳消しダイエットのやり方!6大メニューの帳消し食材!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...
【美と若さの新常識】さば缶のフワフワつくね&炊き込みご飯レシピ!ダイエットの味方”アブラ御膳”!しっかり食べてキレイにSP!
2017年10月9日放送のNHK『美と若さの新常識/カラダのヒミツ』では、 しっかり食べてキレイにスペシャルとして美しくなる料理を...

目次にもどる

スポンサーリンク




林先生の初耳学カテゴリの最新記事