-【ゲンキの時間】腰痛の原因は寝相!?10分で改善できる「ねたままストレッチ」のやり方!

-【ゲンキの時間】腰痛の原因は寝相!?10分で改善できる「ねたままストレッチ」のやり方!

2017年12月10日放送のTBS系『健康カプセル ゲンキの時間』では、
最新の腰痛改善マニュアルを特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




腰痛の原因は寝相にある!?

国民の8割が経験を持つという腰痛。

腰痛が起きる最も多い時間帯は午前8時から11時、
特に月曜日が要注意なんだそうです。

その原因は実は”寝相”
寝返りが少ない人ほど、朝起きた時に腰に痛みを感じると言います。

人は寝ている時、腰に体重の4割もの重さがかかっており、
そのため寝返りを打たないと腰回りの血管が潰されて血流が低下します。
すると酸欠状態になり、筋肉の繊維から痛みの炎症物質が
放出されてしまいます。

つまり、土日の休みに体を動かさない人は、
急に動き出す月曜日に腰痛を発症しやすくなるのだそうです。

そして腰痛持ちの人がなぜ寝返りが少ないのかと言うと、
身体がかたいことが原因。

また、痛みにも弱く、そのため身体がかたくなるという悪循環となってしまうとのこと。

目次にもどる

簡単!ねたままストレッチ

10分で出来る寝たまま(ね・た・ま・ま)ストレッチのやり方を
まとめましたので紹介します。

ね:ねじるストレッチ

左ひざを右に倒して、右手で左ひざを抑えます。
次に左腕を頭の上で伸ばします。
全身の力を抜いて2回深呼吸(10秒)、
これを左右1回ずつ、3セット行います。
 
 
た:タオルストレッチ

仰向けの状態になり、両手でタオルを持ちます。
両膝にタオルをかけてから、右足のつま先にひっかけて
足を伸ばします。
2回深呼吸(10秒)し、左右1回ずつ、3セット行います。

痛くなる前で止めるようにするのがポイントです。
 
 
ま:まげるストレッチ

両膝を両手で抱え、ひざを胸にもっていき、
2回深呼吸(10秒)します。これも3セット行います。
 
 
ま:まんが

マンガを見るように、うつぶせ状態のまま、ひじを立てます。
肩甲骨の力を抜いて、だらんと首を下げるようにします。
さらにそのまま膝を曲げます。
2回深呼吸(10秒)します。これも3セット行います。

目次にもどる

まとめ

あまり頑張りすぎずに、気楽にやって続けることが大切なのだそうです。

痛みを感じたら無理をせず、出来る範囲で行うと良いですね。

目次にもどる

関連記事

【たけしの家庭の医学】新型腰痛の原因はお尻!?簡単チェック法とストレッチ!長引く腰痛を解消!
2017年11月14日の日本テレビ系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善スペ...
【あさイチ】1日30秒ののどトレ!ゴックン筋体操のやり方!誤嚥性肺炎予防スムージーの作り方!40代から始まるのどの老化!
2017年12月4日放送のNHK『あさイチ』では、 老化のサイン「のどの衰え」について特集! 食事の時にむせる、風邪でも...
【得する人損する人】高橋克典直伝!1日30秒のラクやせ体操のやり方!3週間でラクやせ技!
2017年11月2日放送の日本テレビ系『得する人損する人』 たった3週間のラクやせで、ご飯もお肉も我慢しないダイエット法を特集! ...

目次にもどる

スポンサーリンク




ゲンキの時間カテゴリの最新記事