【きょうの料理】肉だんごと豆腐のコトコト鍋の作り方!栗原はるみの定番ごはん!

【きょうの料理】肉だんごと豆腐のコトコト鍋の作り方!栗原はるみの定番ごはん!

2017年12月6日放送のNHK『きょうの料理』では、
人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして
寒い冬にピッタリの肉だんごと豆腐のコトコト鍋を披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

肉だんごと豆腐のコトコト鍋

【材料(4人分)】
鶏ひき肉 200g
豚切り落とし肉 100g
たまねぎ 1/4コ(50g)
卵 4~6コ
大根 400g
焼き豆腐 1丁(250g)
油揚げ 2枚
だし カップ6

<A>
しょうゆ 大さじ4+1/2
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3

すだち (輪切り) 適宜
フレンチマスタード(練りがらしでも可) 適宜
七味とうがらし 適宜
酒 大さじ1
水 大さじ1
塩 小さじ1/4
かたくり粉 大さじ1

水 100cc

スポンサーリンク




【作り方】
①卵は水から約12分間ゆでて冷水にとり、殻をむく。

②大根は皮をむき、2cm厚さのいちょう形に切る。
鍋に入れ、かぶるくらいまで水を加えて10~12分間、
竹串がスッと通るくらいまで下ゆでする。
ざるに上げて水けをよくきる。

③焼き豆腐は水きりをし、半分に切ってから1.5cm厚さに切って約10等分にする。
油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、軽く水けを絞り、1枚を4等分に切る。

④肉だんごをつくる。
たまねぎはみじん切りにする。
豚肉は粗く刻んでからさらにたたく。
ボウルに鶏ひき肉と豚肉を入れ、酒、水、塩、
かたくり粉を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
たまねぎを加えてさらに混ぜ合わせる。

⑤大きめの鍋にだしとAを混ぜ合わせて煮汁を用意する。
肉だんご用に煮汁約カップ3を小さめの鍋に取り分ける。
大きめの鍋を火にかけ、煮立ったら1、2、3を加えて
落としぶたをし、中火で30~35分間煮る。

⑥5の肉だんご用の小さめの鍋を火にかける。
煮立ったら4の肉だんごのタネを8等分し、
手で丸めて加える。
落としぶたをし、弱火で10~15分間煮て火を止める。

⑦6の肉だんごと煮汁を5の鍋に合わせる。ゆで卵は半分に切る。
食卓に出す鍋に具を並べ、煮汁をかけて温める。
好みですだちやフレンチマスタード、七味とうがらしを添える。

目次にもどる

焼きサバ寿司の作り方

【きょうの料理】焼きサバ寿司の作り方!栗原はるみの定番ごはん!
2017年12月6日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして 焼きさば寿司...

目次にもどる

栗原はるみのその他のレシピ

【きょうの料理】自家製ツナのごちそうサラダの作り方!栗原はるみの定番ごはん!手作りツナ&ソース!
2017年12月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして 手作りツナと...
【きょうの料理】栗原はるみチーズケーキの作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは栗原はるみさんの...
【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




きょうの料理カテゴリの最新記事