【ごごナマ】サクサク天ぷらの作り方!失敗しない衣作り!スターシェフ!天ぷら・近藤文夫シェフのレシピ!

【ごごナマ】サクサク天ぷらの作り方!失敗しない衣作り!スターシェフ!天ぷら・近藤文夫シェフのレシピ!

2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、
人気和食店「てんぷら 近藤」の近藤文夫さんが登場!
家庭にある食材で作れる失敗しない天ぷらレシピを披露してくれました。

天ぷらの衣の作り方

【材料】
卵 1個
水 400cc
小麦粉 (ふるった状態で、卵+水と同量)

スポンサーリンク




【作り方】
①軽量カップに水(400cc)を計り、卵を割り入れる。
菜箸を使って、メレンゲを作るようにしっかり泡立てる。
※これにより、白身がしっかり水に混ざる。
上にたまった泡は捨て、ボウルに入れる。

②小麦粉はふるって、卵水と同量になる分量を計り、
1のボウルに入れる。
泡立て器を使って粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

この時、ダマがあっても潰さないようにするのがポイント!

目次にもどる

天ぷらの揚げ方

【材料】
アスパラガス 3本
なす 1本
しいたけ 3個
ミョウガ 2個

小麦粉 適量
天ぷらの衣 適量
揚げ油(太白ごま油、焙煎ごま油) 各適量
塩 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①アスパラは根元を持って、下の部分を折る。
ナスは3センチ幅の輪切りにする。
シイタケは軸を切り、傘の上から包丁のむねで叩いて汚れを落とす。
ミョウガは縦に半分に切り、外側に2か所ほど隠し包丁を入れる。

②鍋に太白ごま油を下から3センチほど入れる。
その量の1/4程度の焙煎ごま油を加え、中火にかけて170℃前後に熱する。

③具材に小麦粉をまぶし、天ぷらの衣をつけたら
揚げ油に入れる。
泡が細かくなってきたら火を弱め、30秒ほど揚げたら取り出す。
なすはふわふわと浮き上がってきたら取り出す。

お好みで塩をつけていただきます!

目次にもどる

関連記事

【ごごナマ】笹島保弘のレシピ!旬のさんまと大根おろしのスパゲティ
9月6日放送のNHK『ごごナマ』どうする?スターシェフのコーナーでは、 イタリアンの笹島保弘シェフが登場し、家庭にあるもので作り上...
-【ごごナマ】サバのソテー&焼きキノコとレタスの付け合わせ!スターシェフ!フレンチ谷昇のレシピ!
9月27日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 フレンチシェフの谷昇さんが登場し、家庭にある食材で 極上のフレンチメニ...
【ごごナマ】鶏のもも肉の煮込み・シャンピニオン添えの作り方!スターシェフ!フレンチ上柿元勝のレシピ!
10月11日放送のNHK『ごごナマ/オトナの遊び場』では、 フレンチシェフの上柿元(かみかきもと)勝さんが登場! 家庭にある食材...

目次にもどる

スポンサーリンク




ごごナマカテゴリの最新記事