【ソレダメ】藤田弓子の海鮮五目焼きそば!あぺたいとの焼きそばレシピも!

【ソレダメ】藤田弓子の海鮮五目焼きそば!あぺたいとの焼きそばレシピも!

2017年12月6日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、
最強主婦軍団代表の藤田弓子さんが絶品焼きそばの
作り方を披露してくれました。

レシピをまとめたので紹介します。

以前に放送され大好評だった焼きそばの名店「あぺたいと」の
レシピも紹介しちゃいます!

藤田弓子の海鮮五目焼きそばレシピ

わずか5分で作れる藤田弓子さん直伝の塩焼きそばレシピです。

【材料】
焼きそば麺(蒸し麺)
豚バラ肉
ニンニク(みじんぎり)
中華スープ

エビ
イカ
ホタテ
玉ねぎ
シイタケ

しょうゆ
もやし
黒こしょう
青ネギ

スポンサーリンク




 

【作り方】
①フライパンに油を熱し、豚バラ肉、ニンニク、中華スープを入れて炒める。
半分くらい火が通ったら、一度取り出しておく。

②続いてフライパンにエビ、イカを入れて炒める。
半分くらい火が通ったら、一度取り出しておく。
同様にホタテも炒め、取り出す。

③次に薄切りにした玉ねぎとシイタケを炒める。
しんなりしたら中華麺を入れ、熱湯を少量注いでほぐす。

④麺がほぐれたら分けておいた具材を戻し入れ、
全体に混ざったら塩としょうゆで味を調える。

⑤最後にもやしを入れて、さっと炒める。
黒こしょうをかけて全体を混ぜたらお皿に盛り付ける。
ネギを散らして完成。

目次にもどる

あぺたいとの焼きそばレシピ

以前、ソレマルで紹介されました都内屈指の焼きそばの
名店「あぺたいと」直伝の絶品焼きそばレシピです。

【材料(1人分)】
焼きそば麺(蒸し麺)1玉
豚バラ肉 適量
もやし 適量
青ネギ 適量
卵 1個

<特製ソース>
添付の粉末ソース 1/2袋
水 大さじ2
醤油 大さじ1
ウスターソース 大さじ1

スポンサーリンク




 
 
【作り方】
①蒸し麺を皿にあけ、ラップをせずに電子レンジで1分加熱する。

②熱したフライパンに麺を入れ、ほぐさずに焼く。

③麺の横で豚肉を焼き、火が通ったら取り出しておく。
※隣で焼くことで豚肉の甘み、うま味が油に溶け出します

④麺はしっかりと焼き目がつくまで強火で焼く。
片面約3分ほど、焦げ目がついたらひっくり返して約2分焼く。

⑤一度火を止め、もやし、焼いた豚肉を入れ、その上に麺を乗せる。

⑦特製ソースの材料を混ぜ、麺にまんべんなくかけてほぐす。
麺はかなりかたくなっているので、
ゆっくり時間をかけてほぐしてあげるのがポイント!
※火は止めたまま行ってください。

⑧麺がほぐれたら再び火をつけ、
ソースの水分を飛ばすようにソースと麺を絡める。

⑨水気がなくなったら、小口切りにしたネギを加え混ぜ、器に盛る。

⑩中心にくぼみを作り、生卵を落とせば完成。

目次にもどる

関連記事

【ソレダメ】厚切り&薄切り生姜焼きの格上げワザ!キッチンマカベ秘伝のタレ!津々井が教える柔らかく仕上げる秘密!
2017年11月15日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では 疲労回復に役立つ豚肉料理を特集! 豚肉には疲労回復に役立つビタミン...
【ソレダメ】スーパーフードこんにゃくで腸活!上州きんぴら&こんにゃく春巻きの作り方!いつもの料理が美味しくなるこんにゃく調理法!
2017年11月1日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、 実はスーパーフードと呼ばれるこんにゃくを使った腸活を特集! ...
【ソレダメ!】骨ストレッチ第2弾!腰痛・肩こり・猫背解消&顔の引き締め効果があるストレッチ!
2017年10月25日放送のテレビ東京『ソレダメ!』は 以前放送されて大好評だった「骨ストレッチ」の第二弾! スポーツケアト...

目次にもどる

スポンサーリンク




ソレダメ!カテゴリの最新記事