【ごごナマ】クエン酸水で浴室の鏡&蛇口周りをキレイに!赤星流“小掃除”術!

2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
大掃除ならぬ“小掃除”について特集!
漫画家で家事研究家の赤星たみこさんが登場し、年末の掃除術を伝授してくれました。

ここでは、浴室の頑固な白い汚れを落とすクエン酸水の作り方を紹介します。

スポンサーリンク




■クエン酸水の作り方

【材料】
クエン酸 小さじ1強
水 500cc
スプレー容器
計量カップ
軽量スプーン

【作り方】
①軽量カップに水とクエン酸を入れて良くかき混ぜる。

②しっかり溶けたらスプレー容器に入れればOK。

目次にもどる

■鏡の白い汚れを落とす方法

浴室の鏡についたうろこ状の白い汚れの正体は石灰。
この頑固な石灰をクエン酸水を使ってキレイに落とす方法を紹介します。

①鏡にクエン酸水をたっぷり吹き付けます。

②キッチンペーパーを貼り付け、さらにその上からも
クエン酸水を吹きかけます。

③乾燥しないようにラップで覆い、数時間放置します。

④数時間置いた後、ラップとペーパーをはがし、
ナイロンたわしを使ってクエン酸水を吹きかけながらこすります。
この時、小さな円を描くようにこすり落とすことがポイント!

蛇口周りなども同じやり方でキレイにすることが出来ます。

目次にもどる

■関連記事

【ごごナマ】頑固な汚れにセスキ炭酸・とろとろ石鹸・クエン酸でピカピカ!赤星たみこの掃除術
9月4日放送のNHK『ごごナマ』知っトク!らいふでは、 気になる家の汚れをピカピカにする掃除術を伝授してくれました。 教えてくれたの...
【ごごナマ】セスキモップの作り方!浴室掃除は過炭酸塩&アクリルクロス!赤星流“小掃除”術!
2017年12月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 大掃除ならぬ“小掃除”について特集! 漫画家で家事研究家の...
【あさイチ】レジェンド松下おすすめ最新スポンジ!ゴムでできたスポンジ!油汚れスッキリのパイルクロススポンジ!
2017年12月6日放送のNHK『あさイチ』では、 キッチングッズ向上委員会として「スポンジ」を特集! ネット入りのスポンジの意...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。