【きょうの料理】自家製ツナのごちそうサラダの作り方!栗原はるみの定番ごはん!手作りツナ&ソース!

2017年12月5日放送のNHK『きょうの料理』では、
人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして
手作りツナと簡単で絶品ツナソースを披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■自家製ツナ&ツナソースの作り方

【材料(4人分)】
<自家製ツナ>
まぐろ(赤身/刺身用さく)約600g
オリーブオイル 大さじ1
レモン(国産)1個
塩 20g
タイム 3~4本

<ツナソース>
自家製ツナ 100g
ケイパー(細かく刻む)小さじ2
アンチョビ(フィレ/細かく刻む)2~3枚分
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 各少々

スポンサーリンク




【作り方】
<手作りツナ>
①レモンの皮を薄くむき、実は絞りやすく半分に切る。

②鍋に2リットルの湯を75℃くらいに温め、塩(20g)を入れる。
※鍋の底に小さな泡が沢山でて、波打たない程度の状態が75℃前後。

③2にレモンの皮を入れ、レモン汁も絞って入れる。
タイム、オリーブオイル、まぐろを入れて15~20分ほど
温度を保ちながら弱火でゆっくりと煮る。

④火を止めて、1時間ほど室温程度になるまでそのまま置いておく。

⑤1時間立ったらペーパータオルに取り出し、水気をしっかり拭く。
ジッパーバッグに入れてサラダ油を加えて、口を閉じて馴染ませる。
これで自家製ツナの完成です。

<ツナソース>
①すり鉢にツナを手でほぐして入れ、
ケイパーとアンチョビを加えてすりこぎですり潰す。

②@プレーンヨーグルト、マヨネーズ、
オリーブオイルを入れて混ぜれば完成。

野菜にかけたり、ディップとして色々アレンジ可能です!

目次にもどる

■ねぎとベーコンのもっちり焼きパン

【きょうの料理】ねぎとベーコンのもっちり焼きパンの作り方!栗原はるみの定番ごはん!
2017年12月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして フライパンで...

目次にもどる

■栗原はるみのその他のレシピ

【きょうの料理】栗原はるみチーズケーキの作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは栗原はるみさんの...
【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。