【世界一受けたい授業】小林カツ代の肉じゃがレシピ!アレンジ万能肉じゃがの素の作り方!

2017年12月9日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、
料理研究家の小林カツ代が残した伝説のレシピを特集!

ここでは、アレンジ万能な肉じゃがの素の作り方と、
それを使った時短肉じゃがレシピを紹介します。

■肉じゃがの作り方

【材料(4人分)】
牛薄切り肉 250g
じゃがいも (大) 4コ(約700g)
たまねぎ 1コ
肉じゃがの素(もと) 大さじ5
ごま油 大さじ1
水 約250ml

<肉じゃがの素(つくりやすい分量)>
砂糖 100cc
みりん 100cc
しょうゆ 300cc

スポンサーリンク




【作り方】
①肉じゃがの素を作る。
ボウルに砂糖とみりんを入れ、スプーンでかき混ぜて砂糖をよく溶かす。
しょうゆを加えて全体を混ぜる。

②牛肉は食べやすい大きさに切る。
じゃがいもは大きめの一口大に切る。
たまねぎは縦2つに切り、繊維に沿って1cm幅に切る。

③鍋にごま油大さじ1を熱し、たまねぎを強火で炒める。
全体がアツアツになったらいったん火を止め、
たまねぎを周りに寄せて中央に肉を広げて入れる。
肉に直接1の肉じゃがの素(大さじ5)をかけ、再び強火にする。

④焦げないように肉をほぐしながら時々混ぜ、
じゃがいもと水(約250ml)を加えてヒタヒタにする。

⑤強めの中火にしてふたをし、途中で一度全体を混ぜ合わせながら
約10分間煮れば完成。

肉じゃがの素は寒い季節は常温で、夏場は冷蔵庫で保存し、
約3か月間ほど保存可能です。

肉じゃが以外にも、煮魚や炒め物など、様々なアレンジが出来ますよ!

目次にもどる

■唐揚げの作り方

【世界一受けたい授業】小林カツ代の唐揚げレシピ!からっと揚がる唐揚げの作り方!
2017年12月9日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 料理研究家の小林カツ代が残した伝説のレシピを特集! ここ...

目次にもどる

■えびチリの作り方

【世界一受けたい授業】小林カツ代のエビチリレシピ!10分で出来る簡単えびチリの作り方!
2017年12月9日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 料理研究家の小林カツ代が残した伝説のレシピを特集! ここ...

目次にもどる

■関連記事

【きょうの料理】栗原はるみチーズケーキの作り方!秋のスイーツセレクション!
2017年10月24日放送のNHK『きょうの料理』では、 過去に大好評だったスイーツセレクション! ここでは栗原はるみさんの...
【きょうの料理】栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯!今が旬の「芋」レシピ!
2017年10月12日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、今が旬の「芋」を使った料理を教えてく...
【あさイチ】栗原はるみの冷蔵庫お片付けレシピ!人気1位の豚肉とレンコンの炒め煮
8月28日放送のNHK『あさイチ』では、人気の料理研究家・栗原はるみさんが登場! 残り物を使ったアイデアレシピを披露してくれました。 ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。