【ZIP】黒毛和牛のステーキ玉ねぎソースの作り方!成城石井のレストラン!話題のグローサラント!

  • 2017.12.01
  • ZIP
【ZIP】黒毛和牛のステーキ玉ねぎソースの作り方!成城石井のレストラン!話題のグローサラント!

2017年12月1日放送の日本テレビ系『ZIP/ハテナビ』では、
今話題のグローサラントを特集!

グローサラントとは食品スーパーとレストランが融合した新しいスタイルで、
欧米では既に人気のスタイルですが、ついに日本にもしたと話題になっています。

番組の中で紹介された成城石井のレストランで食べられる
絶品ステーキのレシピをまとめましたので紹介します。

九州産黒毛和牛のステーキ淡路島産玉ねぎソースの作り方


材料はいずれも成城石井で購入できるものです。

【材料(2人分)】
九州産黒毛和牛ランプ ステーキ用 150g×2
塩コショウ 適量
淡路島産玉ねぎ 1/4個
青森産にんにく 1片
無塩バター 大さじ1
(有塩でも可)

<A>
成城石井 木桶醤油 大さじ2
ハンガリー産アカシアはちみつ 小さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ2

スポンサーリンク




【作り方】
①ステーキ用のお肉は常温で30分ほど戻し、
両面に塩コショウで下味を付ける。

②温めたフライパンに多めの油をひき、
中火にして1の肉を焼く。
2分ほど触らず、表面に肉汁がうっすらと浮き出して来たら返し、
1分30秒焼く。(焼き加減は好みで調整する)

③アルミホイルに肉を乗せて包み、温かい場所で10分ほど寝かせておく。

④肉を焼いたフライパンにバターを溶かし、
みじん切りにした玉ねぎとニンニクを加えて炒める。

⑤香りが出たらAを加えて強火で沸かし、火を止める。

⑥肉を食べやすく切ってお皿に盛り付け、5のソースをかければ完成。

↓今回使用した蜂蜜はこちら

目次にもどる

人気のレシピ記事

【ごごナマ/きわめびと】レンジでカレーの作り方!村上祥子のレシピ!煮込まなくても美味しい!
2017年11月24日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、料理研究家の村上祥子さんが登場し、高齢者でも手軽に作れるレシ...
【ノンストップ】油揚げで簡単”小籠包風”の作り方!親子で作れる!1分動画クラシルの人気レシピ!
2017年11月22日放送の『ノンストップ/検索!きょうのおしゃレシピ』では、 人気レシピ動画サイト「クラシル」の中から、SN...
【ノンストップ】豆乳トマトチーズ鍋の作り方!〆はパスタで!1分動画クラシルの人気レシピ!
2017年11月29日放送の『ノンストップ/検索!きょうのおしゃレシピ』では、 人気レシピ動画サイト「クラシル」の中から、SN...

目次にもどる

スポンサーリンク




ZIPカテゴリの最新記事